2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にとっての仕事やりがいポイント

ブログで、2010年投資を始めた頃の負けてる収支から今までの収支全部を公開してる理由として、
ワーキングプアなサラリーマンたちの道しるべになりたいという想いもあるからです。


なんだ、こいつ10万から始めてる。こいつ1年目負けてる。
おれにも出来るんじゃないのか?

こう思って少しでも投資に興味を持つ人が生まれて、願わくばその人たちが勝てれば嬉しいと思います。



で、こういう思いを持った上で今日はめちゃネガティブな話しに付き合って欲しいと思います。
いや無理にとは言いませんが。笑



自分は今まで仕事にやりがいを感じたことがありません。現在29歳で7年目です。
多分これからもやりがいを感じることは1度たりともないと思います。
ここで言う仕事とはサラリーマンでやってる仕事のこと。

これまで、こんなことを誰かに相談すると、「まだ○年目なんだから仕事を覚えてないだけ。」「上に立つと変わる。」「我慢の先に見えてくるものがある。」「給料が上がれば変わる。」という意見が返ってきました。
さすがにもう7年やってますので、自分にはこれらの意見はあてはまらないとわかります。

もちろん仕事をしてて楽しいことはありました。
けどそれはやりがいじゃないです。仕事の中で目の前の作業に没頭すると楽しいことは当然ある。
けどそれはやりがいでは決して無い。
例えば1000ピースのパズルを完成させるのは確かに楽しいです。
けどそれはやりがいでしょうか???

楽しいとやりがいの違いは、やりがいを感じる自分ならではの意味がないといけないと思います。

それは、自分らしさの発揮であったり、自分しか出来ないことであったり、逆に自分だけで出来ないことであったり。。。

だから、自分ならではの意味を特に見出す必要が無くても楽しい、レジャー、ゲーム、スポーツ観戦、なんかは楽しいだけであり、一般的にはやりがいとは言いがたいのでは?と思います。


で、ここで、何故仕事にやりがいを感じないのか?ということに戻ります。
大好きな投資だと、すごくやりがいがあるのに・・・

色々自分の中で言い訳をしたり、認めたり、考えたりするうちにわかったのが、
自分のやりがいポイントというのが、「自分の力で一から稼ぐこと」
ということになります。

なるほど学生の時に家庭教師センターを通さずに直接契約することにやりがいを感じてましたが、それも同じでした。



自分はこれまで何年もサラリーマンをやってきて、人と同じやりがいポイントでないことにすごく劣等感を感じてました。仲間と協力してひとつのことを成し遂げたり、任せたと言われたり、そういうことに何の魅力も感じない自分が恥ずかしかったです。
けど、ようやくそういう性格を認められるようになりました。

だからサラリーマンと投資を両立するためには?みたいな心構え的なことを言うつもりも無いですし、
上手いことまとめるつもりもありません。笑

ただ、もし、自分みたいな異端児がいて、この文章に共感してくれるならすごく嬉しいなって思います。笑

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/83-174d21ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。