2017-11

スポンサーサイト


メンタルについて(3)知識が無い=負ける

とにかく投資を始める前に不安が先行して何も進まなかったので、この不安の原因は何かを書きだすことにしました。
その一つに、「知識が無い=負ける」というものがあります。

トレード、株関連の雑誌を読むと、勝ってるトレーダーのインタビューコーナーなんかがよくあります。
驚くことにこんな記事が書いてあることがあります。
「勝ってるけど、おれのやり方はテクニカルだから、ニュースとか最低限しか気にしないよ。」
テクニカルとは、チャートの規則だったり計算によってこの先上がるかどうかを判断するというものですので、
その企業の業績だったりには関係ないです。

最初は、雑誌だから、簡単に稼げそうな印象持たせる為に嘘が書いてあるのかななんて勘ぐってしまっていました。笑
しかし、「仮に」そういう勝ち方もあるのだったら、知識が無い=負けるというのは嘘になるのでは?と思います。



また、株の初心者サイトなんかを見ると、プロでも負ける世界!みたいに紹介しています。プロって何?と定義が覆って
しまいますが、まあとにかく、知識は人よりもすごくある方が負けるとなると、知識がある=勝つという訳でもなさそうです。

全く知識と勝ち負けの相関がわかりません。

では、見方を変えて必要な知識とは何か?という疑問が湧きます。
ROA?ROI?ボリンジャーバンドの計算式?でも、そういうのを熟知してる人でも負けるんでしょ?
当時は、仮にこう結論づけました。わからないので、目の前の疑問を解決することを、必要な知識としよう!

そして、今もそのスタンスは変わっていません。

例えば、一番初め、投資を始めるのに不安だったこと、すぐに破産するのでは?というのがありました。
実際のところの確率はどうなのか?結論づけるには、「仮に適当な株を買ったら、その株が明日破産する確率は
どれくらいか?」を求めようとなりました。

単純に考えると、上場している企業を調べて、年間どれくらい上場廃止になるのか?みたいな考え方で良いと思います。
確かその時に調べた時、上場企業は大体4800社、上場廃止になる企業が年間20社くらい。
ただ、1/240かというとそうではない。調べていくうちに、普通監視ポスト→整理ポスト→上場廃止になるということが
わかりました。
更に大体監視ポストになったら1/3くらいの価値になるので、まあそう考えるといきなり破産するということも無いなと
思いました。

それで、これこそが、「必要な知識」だと思っています。
つまり、勝つ為の仮説だったり、勝てないので問題の原因を調べるということだったり、不安なことの原因を調べる
ということだったり、そういうことを調査する、データで確かめる。これで得た知識こそが必要な知識です。

ただやみくもに誰かが書いた株の教科書を読んでも為になるようでならないです。

このブログでは、教科書的な知識については言及しません。考え方という意味での教科書的記事を書いていきたいと
思います!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/45-e91ad1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

