2017-05



メンタルについて(2)間違えた考え方の刷り込み

トレードをしようとした時、やたらと怖くなって、しばらく出来なかった。
でもどうしても投資家になりたいということで、一体この自分の恐怖だったり抵抗の原因は何なのか?分析してみましたという続きの記事です。

最初に結論を書いてしまうと、それは間違えた考え方の刷り込みによるものでした。
つまり、投資=ギャンブルという風に、今まで親、学校の先生に教えられてきて、それを「正しい」ものとして受け入れてしまっていた、だから怖かったというところです。

でも、親も学校の先生も、投資なんてしたことが無いです。なのに何故そんなに自信を持って、投資=ギャンブルだなんて言えるんだろう?
これこそが「常識」のせいだと思っています。

自分は、常識外れな生き方をこれまでずっとしてきました。笑
学校でも、ちょっと異端児。
で思ったことは、常識外れな生き方をしたら、大抵は損をする。
ただし、たまに得をすることもある。

要は、「常識には明らかな嘘」があるぞ?というところが言いたいところです。
それにしても、投資のこと以外なら、みんな知らないことは知らないと言えるのに、何故投資のことになると知らないのにあたかも知っていて経験して失敗したかのように語れるのか。不思議じゃないですか?

他にも、これどうなの?という一般的な投資の常識を見ていきたいと思います。

1. 知識が無い=負ける

2. 負ける=破産

3. 投資をするよりも、働いて稼ぐ方がリスクが無い

4. 株をする=株を安く買って株を高く売る。を指す

5. 信用取引、先物取引は損失無限大だから危ない。絶対やめた方が良い。

6. 投資はそこそこ(それも1000万くらい)の資産を持ってる人が始めるもの。

8. 儲かる仕組みというのは、複雑でないといけない。

9. 稼ぐことは悪いこと。

10. 投資=株 or FX

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/41-67b41152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

