2017-09

スポンサーサイト


メンタルについて(1)トレード開始までの障壁

資金管理についての記事と並行して、メンタルについて記事を書いていければと思います。
というのも、投資は、スキルがあったり、資金管理が出来てもメンタルが伴わないと勝てないと思うからです。
言い換えればメンタル・資金管理・スキルが伴って初めて長期的に勝てるのでは?と思っています。


最初の記事は、トレードを始めるまでについての障壁について心理的な面から考察します。
自分は、実は最初に株を始めようと思ったのは大学生の頃です。その頃に口座を作って、デモトレードはしたことがあります。
でも、結局デモトレード止まりでした。

これまで、投資には興味があるけど始めれないという方を沢山見たことがありますが、まさに自分がその状態でした。
まあ過去の自分を含めて、そういう方は平たく言うと「やる必要が無い。」んです。

いえ、これは悪い意味で言っているのではありません。
実際自分も学生の頃はなんだかんだ稼げる時は月20万稼いでましたし、お金のことを気にせず使いたい時に使えていてそれで満足でした。
表面的にはもっと増やせればいいななんて思っていても、心の中では充分あるしいいやと思っていました。
単純に機会とリスクを天秤にかけた時に、機会もリスクも今はいいやという状態だったのです。

多分、口座開設をして、場合によってはデモトレードをしたりなんかするけど、実際に口座に入金出来ない、トレード出来ないという方は自分と同じ状態だと思います。

今、例えば専業主婦で、旦那さんがそこそこの収入を持ってきているし、切り詰めて考えるとリスク取る必要無いな。
今、例えば入社2年目サラリーマンで手取り20万円あって実家暮らしだし月に5万円貯金出来るし結婚は30まではしないしリスク取る必要無いな。

こんな方が多いのではないでしょうか。
自分は、そういう方はそれで何も問題無いと思います。



問題なのは、状態がそうではないケースです。

例えば自分を例に挙げますが、自分は新卒で営業会社に入って営業を1年半やりましたが、思った以上に根性が無く挫折しました。。。
正直学生の頃は結構自信があって、割とすぐにビックになれるんじゃない!?なんて思ってましたが、本当平日朝早くから夜遅くまで(って言っても21時くらい!早い方!!笑)働いて土曜もたまに出社という生活がダメでした。
今思うと甘かったのです。
期待してくれた色んな方々に申し訳ないというトラウマだけが残り、正直それは今も引きずっています。

結局実家に戻り、自分はダメだという学生の頃から一変した自己評価から、2社目は実家から通えるお給料も安いところで規模も小さいところでも、とにかく長くのびのび続けたいという選択になりました。
大学を卒業して、仕事をして3年。手取り16万5千円。貯金ゼロ。

夢は幸せな家庭を築くことでしたが、ぶっちゃけもう無理かも?と思っていました。
いやいやいや諦めちゃダメでしょ!何か名誉挽回出来て、稼がないと!と奮起して色々検討した結果、投資で勝負しよう!!!となりました。

もちろん営業の時の挫折もありますし、今度は命を賭けるつもりでやろうと思いました。

よし!投資を始めるぞ!口座開設オッケー、デモトレードもしたことがある、掻き集めた10万円入金オッケー。でもまさかの始めれない!!!



そう、先の例では、投資に憧れてるけど、今の生活をリスクにさらしてまで始めなくても良い例を挙げましたが、今回はそうではないケース。
どう考えても投資(もちろん他にも選択肢はありますが)を始めないといけない状態なのに、始めると決めたのに、始めれないケース。

行動で言うと簡単なことなのに、複雑なことは何もする必要がないのに、何故こんなにも怖いのか?
失ってもたった10万円なのに、何をびびっているのか?

自分の場合、この恐怖だったり抵抗だったりに向き合うことから、まずはスタートしないといけませんでした。
多分、このあたりは、既に投資をされてる方でスタートの時の気持ちは様々だと思います。
「いやあ50万あったし、軽い気持ちで50万の株買った」とかいう人もいるでしょうし、自分と同じ気持ちの人もいるかもしれません。

ただ、自分が感じた恐怖だったり抵抗を分析した結果について、次から語っていきたいと思います!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/35-7a666f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

