2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金管理について(4)買った1銘柄:投資資金

このあたりから、是非とも実践しながら、実際に株を購入しながら読んでみて欲しいです。
というか、多分実際に購入しながら読まないと何のことかわからなくなってくるかもしれません。

資金管理(2)の記事では、投資に賭ける資金を決めました。
前回の記事資金管理(3)では、出来るだけ安い株を買ってみました。

ここで「買った1銘柄:投資資金」の割合はどれくらいになっているでしょうか。

投資資金は100万だけど、とことん安い株を買ったから1万だという方は
1:100です。
また、投資資金は10万で、5千円の株を買ったという方は1:20です。

この記事で言いたいのは、1:10を超えないようにして下さいということ
です。
例えば、投資資金が10万円なのに8万円の銘柄を買わないで下さい。
それは何故か?負ける確率が高くなるからです。
どういうことでしょうか?
しっくり来ない方は、実際にやってみればわかります。

8万円の株を買ってそれが7万円になった場合、また8万円に戻ってくるまでは
ただ待つしかありません。残りの投資資金は2万円ですので、マイナス1万を
取り戻すのはものすごく難しい。

これを理解しないと、買った株が上がらない限り勝てません。
長期的に利益を安定して上げていこうと思ったら、買った株が下がっても勝たないといけない。

株の素人の人のこんな会話を聞いたことがあります。
「株は100万200万じゃ全然ダメでしょ。500万くらい無いと。
 だって、40万の株2つ3つ買うだけで、下がったらもう置いておくしか
 無い状態になるもんね。」

株は大体40万くらいと思っており、それをベースに投資資金を合わせているところがダメです。
「1銘柄:投資資金」ということを意識出来れば、100万でも10万の株まで
しか買わないスタイルで十分に始められます。

ちなみに自分は、株を初めたての頃10万しか無かったので、1万
までの株で取引しようと考えていました。
覚えていますが、最初に利益を上げれたのはDDSという銘柄でした。
7000円が7500円になり、とても嬉しかったのを覚えています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/32-da28ff80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。