2017-11

スポンサーサイト


資金管理について(3)負けれる額分を購入する

株で資金10万円から始めるというスタートラインに立ちました。
ただ、テクニック的なものや知識はゼロでした。

それでは、デモトレードをして慣れていけば?なんて言われそうですが、今振り返っても思いますがデモトレードは絶対にやるべきではありません。
学生の時にデモトレードを少しやってみましたが、すぐに飽きました。リアルトレードは何年やっても多分飽きません。要はリアルではないのです。
車の教習所に例えると、車の乗り方練習するのに、ゲームのマリオカートをするようなものでしょうか。


話しは戻って、テクニック・知識ゼロからのスタート。
絶対に勝つ気で臨まないといけないことはわかっていたのですが、
その頃自分の人生は完全に上手くいっておらず、勝てないと思うどころか多分破産すると思っていました。笑

イジワル神様がまた自分のことをいじめるので、買った株の会社は多分つぶれるだろうと思っていました。

そこで自分は考えました。
いくらまでだったら負けても立ち直れそうか?

という訳で、とりあえず最も安い銘柄を探すことにしました。
株は最低10万円くらいはするのでは?という印象を持たれる方も多いと思いますが、安い銘柄はとことん安いです。
それで結局1円株に着目し、4,000円くらいならばまあ「面白くなかった飲み会」と考えたら失っても大丈夫かなと1円株を4,000円分買うところからスタートすることになりました。

当時頭に花が咲いていて、1円株が2円になったら、4,000円が8,000円になるのでは?億万長者も夢では無いのでは???なんて考えていました。

結局1円株は、1円で買いたいという人が多すぎて1円では買えないことを理解して、あきらめましたが・・・。ただそこで初めて「気配値」の見方を学ぶことになり、また、1万円以下の別の売買出来る株を見つけれて、結果的には株に入門出来たので良かったです。

とまあこんな感じで、最初は本当に負けることしか考えてませんでした。
しかし、このネガティブ思考?というか、慎重さ?は大事だと思います。
それと同時に一歩進める、とにかくやってみることが大事です。

今思うのですが、投資は勉強してやるものではありません。やりながら勉強したりテクニックをみにつけていくものです。
やはり車の教習所なんかに例えるのですが、やっぱり乗ってみないとわからない。というものです。
あらゆるスポーツなんかと同じですね。

そこで、投資をしようと考えてる方へのメッセージを送りたいです。
最も最初のステップとして、四季報を読みながらPBRとかPERの勉強をするのではなくて、負けれる額を決めて、明日その銘柄は無くなることを十分に覚悟して、その銘柄にとにかく投資してみるというのをおすすめします。

■ポイント
 ・デモトレードはやらない。
 ・投資はスポーツに似ていて、やりながら勉強したりテクニックをみにつけるもの。
 ・負けれる額を決めて、明日その銘柄は無くなることを十分に覚悟して、その銘柄にとにかく投資してみる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/31-0550a76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

