2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金管理について(2) 投資にいくら費やすか

資金管理の技術は、どうやって儲けるかというテクニック的な技術の下地となる基本的なものだと思います。
資金管理方法について語っていければと思いますが、どうしても教科書的なものにすると面白くないですし、ですので自分がこれまでやってきた失敗談だとかになぞらえて語っていければと思います。
単刀直入に資金管理方法を教えろ!という方には、多分回りくどいことになってしまうかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。


自分が投資を始めたのは、2009年の12月でした。
当時、社会人3年目で25才、貯金はゼロ、手取りは16万5千円でした。
株で儲けようと決心して、へそくりだとか、使っていなかった口座からお金をかき集め、10万円でスタートしました。
自分はメンタルが弱いというか、打たれ弱い性格なので、とにかく負けたら病むだろうし負けたくない、そういう思いから、最初から資金管理について無意識レベルで気をつけていたようでした。

また、自分の場合10万しかなかったというのも0にしない為にはどうすれば良いか?というイメージがしすく良かったと思います。
資金管理は、投資を始める前から出来ることだと思いますし、また、必ずするべきだと思います。

よく聞く話しとして、退職金1,000万で資産を築こうと頑張った定年サラリーマンが、一気に資産50万まで減った等がありますが、テクニック的な失敗というよりかは、むしろ資金管理の失敗だと思います。
いえ、もしかしたら資金管理以前の問題かもしれません。
というのも、彼の失敗は1,000万あったら1,000万全力でスタートしたこと。

資金管理と言っていいのかわかりませんが、投資に賭ける額を予め決めておく。
これが一番最初にするべき作業かもしれません。

「そんな簡単なこと言われなくてもわかってるよ。」と言われるとは思います。
自分のように、株の現物でスタートする人なら確かに簡単と思いますが、FXでスタートする人なら簡単でしょうか。
10万円でスタートしたつもりでも、5万円分の取引をレバレッジ10倍で行なったら、50万円でスタートしていることになります。
これがよく、持ってる以上の額を負けたという話しの原因なのですが、とにかく、最初に投資に賭ける額を決めておく。これは大事なことです。

ちなみに、自分の話しに戻りますが、10万円しか持っていませんでしたので、10万全額でスタートしました。

■ポイント
 ・最初に投資に賭ける額を決めておく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/22-fb39ecc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。