2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金管理について

自分が書いた記事のどのページだったり主張だったりを1ページ目としようかは考えてませんが、
このブログでは、毎週の収支表だけでなく、これから投資を始めようと思ってる方に対してのメッセージというか、基本的なテクニックを紹介出来ればと考えています。

最初は、とにかく自分の思っていることを、少し時系列的に前後したり重複してもいいのでとにかく書いていき、ある程度記事がまとまれば整理して目次をつけて最初から読めるようにしようと思ってます。

ということで、早速語っていきたいと思います。

自分は、もっと個人投資家を増やしたいと思っています。そうして、勝てる人を少しずつでも増やして、もっと投資を生活に浸透させたいと思っています。
でも、まだまだ浸透しないのは、破産する人が多くギャンブルというイメージが強かったり、あるいはサラリーマンは投資をやってはダメというイメージから悪いことととらえられたり、そういう理由があると思います。
ここでは、何故破産する人がそんなに多くいる(破産の話しがよく取り上げられる)のか?というところについて自分の見解をお話しします。

----

投資は、車と似ているところがあると思います。

投資は、せくせく働いては稼げないようなお金を、体力関係なしに稼ぐことが出来る。
車は、走っては辿りつくまでに相当時間がかかる距離でも、体力関係なしに辿りつくことが出来る。

どちらも、運転を誤れば事故を起こします。

しかし2つには、決定的に違うことがあります。
それは、投資は、車と違って免許なく始められてしまうということです。
そして多くの人が大事故を起こす(破産する)一番の原因はここだと思います。

免許をお持ちの方はご存じと思いますが、車は、免許を取るまでに教習所に行って様々な試験をクリアしないといけません。学科に実技に中間テストに本試験。
学科や実技には、当然坂道発進等色んなセクションがあります。
最初、運転する時は、施設の中で、教官がいつでもブレーキを踏める状態で、ゆっくりと走らせてくれます。そうして、1つ1つステップを踏んで、運転が出来るようにトレーニングさせてくれます。
こういうことが投資には無い。これこそが投資は危険と言われる原因です。

車も、仮に初めて運転する無免許の人が公道で走るとなると、まず事故を起こします。
個人投資家である程度稼げる人は、みんな何度か事故った経験があり、それでもまた復帰し、運転技術を確立しています。

----

ここで思うのが、「もしも、投資にも車と同じように1つ1つ実践していけるステップがあったなら?」ということです。

少なくとも今よりかは、勝てる人が増えるはずです。

巷には、色んな株の本だったりが売られています。その中にはいくつも良書と言われるものがあります。
実際タメになったのも何冊もありました。
ただ、多くは稼ぐ為の方法、車でいうところの「より速く走る方法」だったり、自分には参考にならない情報、車でいうところの「F1レーサーの練習方法」だったり、少し違うものでした。

車で言うと、自分は、より速く走る方法よりも、安全運転が何より大事だと思います。
これは、確かに投資を始めようという人からすると、「面白くない」ことだと思います。

しかし、すべてのスポーツだったり勉強だったりに共通する、いわゆる原則はどうでしょうか。
野球だと基本フォームで素振りを何万回もしたり、剣道だと中段の構えを身につけるのが最初、数学も四則演算が基本です。
それが身につかないと格好だけ。

では、投資で言うところの基本は一体何か?それが、資金管理だと思います。

資金管理方法についてこれから紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/18-05ba2afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。