2017-07



大暴落時のメッセージ

こんばんは。makotoです。

そういえば今年が始まって一回も投資系の記事を書いてないので、緊急記事書きます!
2/5(水)08:00前時点相場での記事です。

というのも、投資やってる方にも、これから始める方にも、やらない方にも、一つメッセージがあるのでこれだけはと思って書きたいと思いました。
本当は提案書の反省会記事を書こうと思ってたのですが、それはまた次回です!!笑

是非読んでみてください。

----

いやあ、すごい下げですね。
自分でも、まさか、ここ最近でこんなに下がるとは思ってませんでした。正直予想以上です。
自分の場合は?となると、現物と、信用分の買いポジションを持ってて、含み損こんな感じです。

20140205_1

20140205_3


- 93,475
-420,247
--------
-513,722


冬にもらったばかりのボーナスが一気に吹っ飛びました!!!!!


で、今どういう気持ちだと思います!?













至って普通通りです。

多分、これを読んでる方は、含み損を沢山持ってる方も多く、不安な方が多いと思います。
でも、自分は普通通りで、底どこかな?もっと下がるかな?なんて思って静観してます。
ボーナス以上の含み損なのに??何故???

絶対強がりだろ!!!!!


これに対する答えじゃないですが、1/27(月)に、ツイートしてた内容を見て下さい。

「こうゆう流れん時はどうなるかわからんし、大抵もっと下がるし、ポジションをイコール許容出来る含み損まで減らして、含み損増える様子楽しむ。笑 底はどこ?ってね。」

つまり、先週くらいから、100万くらいなら大体許容出来る含み損だしそれくらいにポジション抑えてとこう!と決めてました。

じゃあ、自分はどれくらい余裕(余力)があるのかというと、5,000,000くらいです。
もちろん、株に入れてるだけでの話しなので、実際はもっとあります。

20140205_2

例えば、投資2年目くらいの時、1,000,000しか無い時に500,000含み損だったら、絶対焦ってます。
ただ、今焦っていない。
つまり、投資で大事なのはメンタルで、余力とメンタルは密接に関連してる。

余裕な人と不安な人の違いは、暴落の今現在余力があるか無いか。これだけです。

何でこういうことを言うかというと、少なくともこのブログ見て頂いてる方で、負けて悔しい思いをしてる方がいたら、勝てるようになって欲しいと心から思ってるからです。
自分がしたいアドバイスとしては、これだけ。

よく書店に並んでる本で、「勝てる方法とは自分なりの必勝法を考える!」という何とも答えになってるようななってないようなことが書かれてますが、それが難しかったら、例えば、

「今、暴落が起きてるこのシーンで余裕を持てる方法は無いか?」

と考えてみて下さい。


コメント

今週はひやひやでした

 月曜日はだいたい株価はあまりよくないですが、ずっとひどい!ほとんどが
 マイナス真っ赤。びっくりしました。日本経済どうなるのかまで考えちゃいました。
 そのなかでも上がってるのもあるんですよね。
 冷静に考えると我慢して待つ事ですよね。
 
 でもひどかったです。主婦なのでマイナスや損はどうもいやなんですよね。
 メンタルをもっと鍛えないと。。。

えくぼさん

こんばんは。一気に真っ赤になったのでびっくりしますよね。笑
我慢して待つ!確かにこれが一番だと思います!!
あるいは、売り建てる!これも一つかもしれませんね。(自分は株の信用売りは怖くて出来ず指数の売りしかしてませんが笑)

まだまだ明るくないニュースが沢山なので、警戒していきましょう^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/121-24ce4c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

