2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新株予約権について

おはようございます!makotoです!!

なんか最近、新株予約権とか単元未満株とかのお知らせが結構届くようになりました。
その辺右も左もわからないので、こうしたこうなったメモ記事を書きます。

これ、今回メモ記事なので、間違い等あればご指摘下さい。自信無しです(笑
後、自分と同じ立場の、「新株予約権いつの間にか持ってるー!」て方以外は全く見ても意味無い記事と思いますので読み飛ばして下さい^^

まず、新株予約権とは何かを一言でまとめると、新株を一定の値段で買える権利ということなんですね。
で、なんでいつの間にか自分が意図せずそれを持ってるかということ、新株予約権を発行した企業の株を持ってたからとなります。

具体的に自分が保有していたorしている株は以下です。

・T&Dホールディングス8795
・ADワークス3250
・プロパスト3236

現象から説明すると、T&Dホールディングスは、新株予約権を何枚か貰ったのですが、そのうち1枚だけ残して全部売りました。
なんか1枚あたり1,000円くらいだったので、たいして利益になりませんでした。
で、その後新株になった途端、株価4倍くらいになって、ああ、行使しておけば・・・と悔しい思いをしました。笑

で、ADワークスですが、今どうすれば良いか迷ってます。

ADワークスは、今仮に1200株を平均60円購入で持ってるとします。72,000円分を持ってることになります。
で、貰った新株予約権が、1200株分。この株の値段は今25円です。つまり、30,000円ということになります。
ここで、案は2つあります。

1. 新株予約権を売る
2. 新株予約権を行使して購入する

ーーーーーー

1. 新株予約権を売る

新株予約権30,000円分を売った場合、30,000円何もしてないのに貰えてラッキー♪ということになると思いますが、今持ってる分の価格が下落する分損するか得するかがわからないということになりそうです。
どこまで下落するかがわからないのがポイント。

2. 新株予約権を行使して購入する

行使の権利は、20円。つまり24,000円で1200株を買い増せることになります。
今25円なので、安くで買えてラッキー♪ということになると思いますが、そこから上がるか下がるかはわかりません。

■まとめ

株を増やしたら、当然既存の株の価値は下がります。
で、下がる分、既存の株を持ってる人は損をするので、安くで買える権利を貰えるって、まとめるとそういう感じでしょうか。
例えば、ADワークスの場合でいくと、

・現在1200株は平均60円。
・新株1200株は平均20円。

→理論的には、新株は平均40円になる!

新株でナンピンしてくれるもよし、降りるもよしみたいな選択肢を与えてくれてるような感じに受け取りましたあ(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushiinvestor.blog.fc2.com/tb.php/105-405c24f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。