2013-12



2013/12/01~2013/12/29の収支

今週も、というか、今年も皆さんお疲れ様でしたあ!!!(^^)/

12月、せっかく大きくプラスで終わりたかったですが、、、負けてしまってます。。
しかも、合計収支も、120万切ってますので、月に10万も勝ててません(;;)年利+34.48%終わりです(;;)

20131228全体.jpg

まあ、これも結果ですね。
今、本当色んなことに取り組んで頑張ってます!具体的には、株式会社をたてようかなと。
詳細については、別途また記事書きます!

皆さん、今年もブログ見て頂き、ありがとうございましたあ^^来年もよろしくお願い致します!!!

2013/12/14(土)投資家オフ会

みなさんこんばんは。makotoです!
先日2013/12/14(土)、待ちに待った投資家オフ会に行ってきましたあ!!

これというのは、有名トレーダーさんたちが毎年忘年会を企画して開かれるオフ会ということで、
丁度参加タイミングでエントリ出来、参加出来ました^^

150人くらいの大規模オフ会で、自分は初めてで一人で参加したのですが、感想としてはもう
刺激受けまくりでした!!!

参加されてる方は自分と同じく一人で来られてる方が多かったのですが、
投資は勉強中という方からプロ中のプロの方まで、
また資産も今からという方から億以上の方まで幅広かったです。
投資好きな方には、年齢とかバックグラウンドとか関係無いですね^^


お酒飲む前から、最後まで皆さんめちゃめちゃアツく楽しく語ってて、
もちろん自分も色んなところに混ぜてもらいました。
特に自分はサラリーマンやってると特に、周りになかなか投資好きがおらず(友達で数人程度!)、
だから沢山の方とお話し出来ただけでも嬉しかったです。

皆さんありがとうございました!
順次教えて頂いたブログにお礼させて頂きます!!


せっかくなので、2つ印象に残ったことを語ります^^



1. 勝ってる方は人間性が謙虚な方が多い



結構色んな席で出た話題なんですが、やっぱり勝ってる方は謙虚な方が多いよねということです。
確かに、有名なトレーダーさんを何人も見たんですが、確かに皆さん謙虚!
多分、勝ってる方程何回も負けててそれを乗り越えるから負けを認められるんですよねという話しに
なって、確かにその通り!と思いました。
負けを認めることは投資ではすごく大事な要素だと思います。

逆に、「おれの手法が正しい!あんたの手法は間違ってる!!」系の人は、
大抵今年から初めてアベノミクスの恩恵に与っていい思いしかしてない人で、
そのうち絶対起こるなんとかショックで自然淘汰されるんですよねー、みたいな話しにもなってました笑
投資経験が長い方が、「そういうサイクルの繰り返し」って言うとめちゃめちゃ説得力ありますよね。



2. 手法は人それぞれで全部正しい



自分は、結構自分のトレード手法を隠すことなく言っちゃうタイプなんですが、
まず自分からしゃべると皆さん結構教えてくれます^^
手法自体に、「なるほど!」と思う収穫も沢山あったのですが
(でも、全部自分には真似できないなと思いましたが^^;)、
それより一つ思ったのが、やっぱり人それぞれトレード手法が違うんだなというところです。

勝ってる人は例外無く必勝法を確立してる。
で、必勝法は、人によって違う。
ということは、必勝法は沢山あって、そのどれもが正しいんですよね。

人によって、得意な視点、性格の長所短所、知識、バックグラウンドが違う訳で、
またライフサイクルも違うから、その人はその人に合った形で必勝法を自分で作る。

もちろん自分もそうで、だからこそ結構自分のルールに自信持ってます^^
でも自分はまだまだ未熟なので、自分のルールに甘んじないで、
自分にも取り込めそうな手法を、出来る方から学んでもっと向上したいものです。




まあ、あまり長くなりすぎるのもあれなので、この辺にしておきます。笑

ところで、、、色んな有名トレーダーの方に一緒に写真を撮って頂いて、ブログ掲載許可頂いたものは
載せよう!と思ったのですが、このブログは自分自身が顔出しNGということを忘れてました。笑
ということで、文章だけにしときます。笑

2013/11/01~2013/11/30の収支

それでは今週の収支報告です^^

って全然楽しく言えない結果です;;

20131130全体

今月は、日経平均が爆騰なのにもかかわらず負けでした。。。
マザーズ平均も900円に戻ったのに。。。というところです。

負けの割合的には3.38%ですが、指数が変わらないのに稼げないというのは、今年で一番負けた月だと思っています。

自分は、絶対負けてはいけない。
いくら新しいことを始めて忙しいとしても、自分のベースは投資。負けたことの言い訳にはならない。



12月は、絶対勝てるよう、頑張っていきたいと思います^^

新株予約権について

おはようございます!makotoです!!

なんか最近、新株予約権とか単元未満株とかのお知らせが結構届くようになりました。
その辺右も左もわからないので、こうしたこうなったメモ記事を書きます。

これ、今回メモ記事なので、間違い等あればご指摘下さい。自信無しです(笑
後、自分と同じ立場の、「新株予約権いつの間にか持ってるー!」て方以外は全く見ても意味無い記事と思いますので読み飛ばして下さい^^

まず、新株予約権とは何かを一言でまとめると、新株を一定の値段で買える権利ということなんですね。
で、なんでいつの間にか自分が意図せずそれを持ってるかということ、新株予約権を発行した企業の株を持ってたからとなります。

具体的に自分が保有していたorしている株は以下です。

・T&Dホールディングス8795
・ADワークス3250
・プロパスト3236

現象から説明すると、T&Dホールディングスは、新株予約権を何枚か貰ったのですが、そのうち1枚だけ残して全部売りました。
なんか1枚あたり1,000円くらいだったので、たいして利益になりませんでした。
で、その後新株になった途端、株価4倍くらいになって、ああ、行使しておけば・・・と悔しい思いをしました。笑

で、ADワークスですが、今どうすれば良いか迷ってます。

ADワークスは、今仮に1200株を平均60円購入で持ってるとします。72,000円分を持ってることになります。
で、貰った新株予約権が、1200株分。この株の値段は今25円です。つまり、30,000円ということになります。
ここで、案は2つあります。

1. 新株予約権を売る
2. 新株予約権を行使して購入する

ーーーーーー

1. 新株予約権を売る

新株予約権30,000円分を売った場合、30,000円何もしてないのに貰えてラッキー♪ということになると思いますが、今持ってる分の価格が下落する分損するか得するかがわからないということになりそうです。
どこまで下落するかがわからないのがポイント。

2. 新株予約権を行使して購入する

行使の権利は、20円。つまり24,000円で1200株を買い増せることになります。
今25円なので、安くで買えてラッキー♪ということになると思いますが、そこから上がるか下がるかはわかりません。

■まとめ

株を増やしたら、当然既存の株の価値は下がります。
で、下がる分、既存の株を持ってる人は損をするので、安くで買える権利を貰えるって、まとめるとそういう感じでしょうか。
例えば、ADワークスの場合でいくと、

・現在1200株は平均60円。
・新株1200株は平均20円。

→理論的には、新株は平均40円になる!

新株でナンピンしてくれるもよし、降りるもよしみたいな選択肢を与えてくれてるような感じに受け取りましたあ(^^)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

