2013-11



2013/11/1~2013/11/22の収支

みなさんこんにちは。makotoです。

いやあ11月は日経平均がだいぶ騰がってるのにもかかわらず、なかなか取り辛い状況です(;;)

20131124全体.jpg

一時期30万くらいやってしまってましたが笑、今月はようやく-125,279というところまで戻してきました。
これ、今月中にゼロに戻せるか微妙なところです(;;)

日経平均が1,000円くらい騰がって、マザーズJASDAQの銘柄がまた噴き始めてます。
絶対にこのタイミングはポジション保持が吉だと思います。
という訳で、ちょっと11月最終週はいつもよりも少しリスクを取って、ストップ高の波に上手く乗れればと思います^^

今のタイミングで暴落来るなよーーー!




今までに無いくらいの負け

みなさんこんばんわー^^

短文でもなんか毎日投稿したくなってるので、今日も更新です!

何かっていうと、人生でこれまでに無いくらい負けてます;;笑

DDSとか、ナンピンしまくり、含み損が大変なことになってます!!笑

台風なのに防波堤で騒いで、次の瞬間いなくなってる系男子です(;;)

でも、自分が投資を愛してるって思うのは、30万くらい負けてもドキドキしつつ悔しくても楽しくなってるところ^^
明日も頑張るぞー(^^)/

日記

自分は、結構昔から日記とか書くのが好きで、ネットでもブログというサービスが流行る前からWEB日記なんかで日記を書いてました。

学生の頃は、今より何も気にせずそれこそちょっとアウトかなってことまで書いてたりしてたのですが、社会人になると、ちょっとアウトかなってレベルでも下手したら首なので、リスク大きいので色々考えます。

今話題になってるツイッターでふざけた画像アップして損害賠償事件とか、
まあ自分の性格からして自分が学生だったらあーゆーことをやりかねないので、
「馬鹿なことして・・・」なんて思えず、ただ怖いなと思うばかりです。笑

今まで、方針が固まらずひっそりと日記を書いては消し書いては消しを続けてたんですが、
書いていいこと書いてまずいことを明確に切り分けた上で、仕事してる気持ちで、プライベートのこととか、写真だったりとか、そういう記事をもっと増やしていきたいと思います。

というのも、最近思い出を整理してたりするんですが、整理してない思い出は残念ながら忘れていってしまう。
日々、自分はこういう風に頑張って、こういう風に本気でやってたってことをどうしても残していきたいので、思ったことベースで書いていこうと思います^^

おかげさまで読者さんが結構増えてるようですのでもっと面白い記事を書いていければと思います!

2013/11/01~2013/11/08の収支

いやあ、今週もあかんかったです(;;)
-238,784

20131110全体.jpg

原因は先日も書いた通り、ポジションを持ちすぎたことなんですが、それにしても酷い。。。

後それから、新しいことを始めて忙しくしすぎていたので、株の時間をなかなか取れなかったというのも言い訳の一つとなります。
というか、自分は投資が好きで、投資にかける時間も、資金も十分にあるのに、別のことを始めてしまった自分の甘さにすごく反省してます。
1つのことに集中しないと!

さてさて、11月久しぶりに時間をかけて個別銘柄物色します。
今持ってるのでいらないのは切り捨てて、乗り換えれる銘柄を探します^^


ポジション保有ルールについて

株の話しなんですが、日経平均の暴落が起きた時とか、結構ポジション持ってた時に
酷いことになります。

+20万くらいの含み益があっても、10分後見たら+12万になってて、
まあ大丈夫だろ^^;なんて思いながら持ち越して、次の日には-20万になってる
みたいなことが起きます。笑

10月最後も新興市場の大幅調整で10月の勝ちを飛ばした訳ですが、ここからポジションはあまり持たない方が
良いのでは?なんて思ってきてしまいます。
デイトレの方のルールに似てますが、例えばこれから、

・ポジション額は200万を超えないようにする。
・1つの銘柄の合計は20万を超えないようにする。
・銘柄は持ちすぎないようにする。最大でも40以下にする。

みたいなルールを決めて、長期で20万分持つ株はよっぽど安くて爆騰が期待出来てバブルシーズンみたいな
タイミングのみにするとか決めた方が良いと思いました。

さてさて、1つ忙しい時期が終わって、また株に時間を取れるようになりました。
11月はまだスタート。-20万くらいからのスタートですが、まずは0を目指します^^

有り方

結婚して幸せな家庭をきづく為には、お金があるだけじゃいけない。

基本の、自分の有り方が大事。

2013/10/01~2013/11/01の収支

おはようございます!makotoです!!

朝から今週の収支をつけようと思ったら、松井証券メンテナンスでした(;;)
このパターン結構あるんですよね(;;)

で、今週の収支は今つけてるところなんですが、ものすごい反省点があるので書いておきたいと
思います。
10/31・11/1にマザーズ指数が結構下落しました。910>810くらい下落してるので、100円くらい下落してます。

で、100円だけ下落したということは大体1%しか下落してないのに、資金の5%くらい失ってます。
10月のこれまでの勝ちを、2日で飛ばしたことになります。

明らかに負けな訳なんですが、反省点として、ポジションを持ちすぎたと思ってます。
つい最近まで5万円以下の銘柄は買わなかったのに、いつの間にか5万~10万の銘柄をいっぱい持ってました。

もちろん、大きい額を動かす為にはまずは負けから慣れるのがあたりまえなんですが、
ポジション、そんなに持つ必要あったかなということです。

今、だいぶ減らしてますが、やっぱりこうなると、1日の間に利益を取って逃げれるかが大事になってくる
と思ってます。って、それってデイトレ!

だから、自分はデイトレすごくしたいんですよね。
もちろんサラリーマン辞めませんが。


ま、含み損にびびらず、戻るのを待ちながら、小さく取り戻していきたいと思います!

ということで、今、きちんとした収支が入ったという報告がありました。(誰)

20131105全体.jpg

-193,199。
1日で20万くらい飛んだとか初めてかも。
でもやっぱり悔しいし面白いな。
もっともっと大きなお金を動かすぞー(^^)/

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

