2013-08



自分にとっての仕事やりがいポイント

ブログで、2010年投資を始めた頃の負けてる収支から今までの収支全部を公開してる理由として、
ワーキングプアなサラリーマンたちの道しるべになりたいという想いもあるからです。


なんだ、こいつ10万から始めてる。こいつ1年目負けてる。
おれにも出来るんじゃないのか?

こう思って少しでも投資に興味を持つ人が生まれて、願わくばその人たちが勝てれば嬉しいと思います。



で、こういう思いを持った上で今日はめちゃネガティブな話しに付き合って欲しいと思います。
いや無理にとは言いませんが。笑



自分は今まで仕事にやりがいを感じたことがありません。現在29歳で7年目です。
多分これからもやりがいを感じることは1度たりともないと思います。
ここで言う仕事とはサラリーマンでやってる仕事のこと。

これまで、こんなことを誰かに相談すると、「まだ○年目なんだから仕事を覚えてないだけ。」「上に立つと変わる。」「我慢の先に見えてくるものがある。」「給料が上がれば変わる。」という意見が返ってきました。
さすがにもう7年やってますので、自分にはこれらの意見はあてはまらないとわかります。

もちろん仕事をしてて楽しいことはありました。
けどそれはやりがいじゃないです。仕事の中で目の前の作業に没頭すると楽しいことは当然ある。
けどそれはやりがいでは決して無い。
例えば1000ピースのパズルを完成させるのは確かに楽しいです。
けどそれはやりがいでしょうか???

楽しいとやりがいの違いは、やりがいを感じる自分ならではの意味がないといけないと思います。

それは、自分らしさの発揮であったり、自分しか出来ないことであったり、逆に自分だけで出来ないことであったり。。。

だから、自分ならではの意味を特に見出す必要が無くても楽しい、レジャー、ゲーム、スポーツ観戦、なんかは楽しいだけであり、一般的にはやりがいとは言いがたいのでは?と思います。


で、ここで、何故仕事にやりがいを感じないのか?ということに戻ります。
大好きな投資だと、すごくやりがいがあるのに・・・

色々自分の中で言い訳をしたり、認めたり、考えたりするうちにわかったのが、
自分のやりがいポイントというのが、「自分の力で一から稼ぐこと」
ということになります。

なるほど学生の時に家庭教師センターを通さずに直接契約することにやりがいを感じてましたが、それも同じでした。



自分はこれまで何年もサラリーマンをやってきて、人と同じやりがいポイントでないことにすごく劣等感を感じてました。仲間と協力してひとつのことを成し遂げたり、任せたと言われたり、そういうことに何の魅力も感じない自分が恥ずかしかったです。
けど、ようやくそういう性格を認められるようになりました。

だからサラリーマンと投資を両立するためには?みたいな心構え的なことを言うつもりも無いですし、
上手いことまとめるつもりもありません。笑

ただ、もし、自分みたいな異端児がいて、この文章に共感してくれるならすごく嬉しいなって思います。笑


20130824注目銘柄

ここらで景気づけに、ものすごく久しぶりに注目銘柄のコーナーです。
最近買った銘柄公開!!

----
NO 銘柄名 購入価格
3753 フライト  51,375
3782 DDS  105,209
9514 FESCO 58,094
3765 ガンホー  54,000
4563 アンジェス 57,000
8721 VR法人   87,500
----

今まで、5万以下の株は持たないって決めてた自分ですが、
結構高い株を大人買いしてしまってます。
まあ、これらの株を買ってる理由は、

5月後半のなんとかショックで株がほぼ全部下がったのにも関わらず上がり続けてる
 ・DDS
 ・フライト
 ・FESCO

あるいは、5月後半のショック以降で下がりすぎって程下がった
 ・ガンホー
 ・アンジェス
 ・VR法人

ってだけです。
まあ、DDS・フライト・FESCOなんかは3万以下の時にちまちま
トレードしてたのに急に上がって今後トレード出来ないから
1枚ずつだけ持っとこうっていうのが理由なんですけどね。

ガンホー・アンジェス・VR法人はもっと下がったらもっと買い足します。
ガンホーとか、100万くらいで買った人が投げ売ってるんじゃないかって
思って結構余裕ホールドです笑

結構適当に株選んでるのがわかってもらえるかと思います^^
全部30万くらいにならないかな^^

2013/8/19~2013/8/23の収支

先週8月16日の収支は計算ミスがありました!実際よりも大きくプラスに計算してしまってました(;;)
原因は、7月度の収支を一部2重計算してました(><)

20130823

で、正しいのを見ると、、、+46,303!!
どんな少ないねん!!て急性胃潰瘍になりそうになりました。。

9月10月、BBQに地元で友達の結婚式に海外旅行。

最近投資の方もちょっとさぼり気味なので、ここらで節約&更なる利益確保をしないとと思います!

とりあえず、今月10万はプラス乗せたいと思います。。。

8/1~8/16の収支

いやあ、これまたサボってしまってました(;;)
みなさんは夏をエンジョイしましたかあ^^

今年の夏は、花火も海も行けたし、バーベキューも出来たし満足です。



ただ、この年齢になって思うのが、1回1回のイベントがめちゃくちゃお金がかかるってこと。
今でも1回遊ぶごとに何故か2万くらい飛ぶし、結婚とかなってくるとまた500万くらいすぐ飛ぶって言うし、、、

20130818.jpg

で、ここ。

サラリーマンの家賃支払い後手取り22万+投資の利益月平均11万円くらい稼いでるとしても、近い将来必要なお金はどんどん増えていく。
見かけの手取りに浮かれずに、財布を硬くしないと。
29歳にして純粋な貯金はゼロということを自覚して、今後どうしようかちゃんと考えないといけなくてここが瀬戸際!!

結婚式の為に500万くらい使って、手取りを22万に戻す!?笑
自分的にはブライダルローンとかで、支払いを先に伸ばしたいんだけど、女の子的には通常NGだから、やっぱり2年くらいは頑張って1,000万貯めないとな;;





複利について

よく、複利の計算とかってありますよね。
下の表なんかがそうです。

複利.jpg

投資で儲けた額を、また更に投資して、そうすると、億万長者になるまでにわずか◎◎年!!みたいな。

こういうの見ると、すごいって思わずに、つい、懐疑的に見てしまっていました。

その通りに全額投資に回せるのかよ?突発的な出費とかは?負けを考慮していないから、その通りにいくことなんて無いのでは?

で、色々そういうことも考慮しても、31歳の9月には1,000万を達成出来そうです!!!
とか言ってますが、今年の最初には、31歳になる5月には1,000万を達成出来そうです!!!なんて言ってました笑

やっぱり下方修正じゃん!意味無いじゃん!!
って思いますが、この表の大事なのは、羅針盤になるところだと思います。
つまり、「今月、貯金も、数字も目標までやった。だから、1,000万まで1歩進めた!」という実感が味わえるところだと思います。
ただやみくもにやってるのと、目標決めながらやるのとは全然違う。
毎月、この複利の結果を意識して、更に頑張っていきたいと思います^^

7/初旬~7/31の収支

ものすごくサボってましたが、、、
7月終わりまでの収支表公開です^^

20130803全体

ぶっちゃけ前半調子よかった分、全く伸びず、悔しいです。。+256,434で終わりました。
予想では、最低30万はいくかな?というところでしたが、ショート。

さてさて、8月は多分日経平均は大幅回復だと思います。何も無ければ笑


今は本当プライベートでも色々悩みが尽きないですが、、、とにかく投資に関しては目の前のことに集中するしか無いですね。
今日は今からBBQ行ってきます(^^)/

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

