2013-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一点集中型投資

ここ3年で、まあCFDやFXや先物で負けながらも、メインの株ではプラスになっていて、教科書的なやり方で
上手いこと生き残れてはいるのかなと思ってました。
でも、なんか最近それじゃ甘いと思ってます。

よく、元手100万を先物で2000万くらいにして、500万くらいに減った人がいるなんて
聞きますが、自分は、
「そんなやり方運だ!アクセル全開で走ることしか知らない人が、たまたま上手く事故らなくって、案の定事故って運よく生きてただけだ!」
なんて思ってしまいます。

でも実際に結果としては、資産を5倍に増やしてる。投資はシンプルに結果の世界なので、そういう人たちと比べて負けです。

だからといって、やみくもに先物で何か買う?となると、自分は100%負けます。
実際ヤケんなって先物コーンを買って小豆を売った時期がありますが、コーンは下がって小豆は上がって、資金の半分くらい失いました笑

ただ、もう29才というのも事実です。
焦らないと。

ここで良く言われるのが、分散投資はダメだという意見。
自分は、超分散投資方法で今までやってきました。
やり方をがらっと変えるなんてことはしませんが、もうちょっと「重み付け」というか、片寄らせてもいいんじゃないのかなと思います。

例えば、今回のアベノミクス相場で、上がる株と思う株を絞って、1つの銘柄に資金の1/5くらいは片寄らせても良かったんじゃないかと思います。
40万/200万なので、相当勇気がいりますが、全部の銘柄が大体2~3倍くらいになってるし、それだけで100万近く儲かったと思います。

適切なタイミングで、適切な銘柄に一点集中型投資を心掛けていきたいと思います。


スポンサーサイト

6/10~6/14までの収支

いやあみなさんこんばんわ。
今週の収支は、こんな感じです^^;

20130616_全体.jpg

本当、苦戦を強いられてます(;;)
ここ1ヵ月株は暴落しっぱなしで、確定利益もご覧の通り47,020。。。
特に今月は、確定損益が確定利益を上回ってるというダメさ。。。

でも、含み損が34万程あるとはいえ、資金管理はちゃんと出来てるので、余力はあります。

こういう時に悲観的にならずに、残った余力でコツコツ確定利益=売上を意識して、頑張っていきたいと思います^^

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。