2013-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴落時の対処方

2013年2月中ごろ、マザーズが景気期待からの上がりすぎで、プチバブルが弾けた時がありました。
これまでギリシャ不安とか、大地震とか、まあ何度か大暴落に対面したのですが、その時の対処法を備忘録的にまとめましたので、書いておきたいと思います。

自分がよく例える、車の安全運転に例えると、スリップで後輪タイヤが制御不能になった時、あるいはブレーキが全く効かなくなった時の対処法みたいな感じです。

通常、そんなことにならない為に元々スピードを出さないだとか、メンテナンスを常日頃から行うだとか、そういう安全運転を心掛けると思います。
しかし、まあ万が一(というか半年に一回のペースで暴落はあるんだけど)そんなことが起きた時の、対処法です。

ここで、投資方法だとか市場の状況は関係なく、とにかくナウ、今目の前で起こってる結果として、何か暴落するようなショックが起きたと仮定します。

○よく起こるパターン

一番よく起こる話しをします。大暴落をニュース等で確認し、すぐに評価損益を確認すると、この時10%くらいの含み損です。
例えば単純に100万のポジションをあなたが持っていると、-10万になっています。(笑)えない。

あるいは逆に、-10万の評価損を確認してからニュースに気付くかもしれません。

○ミラーの原則

自分にはミラーの原則(資金の半分以上はポジションを持つな)というものがあるので、100万のポジションを抱えているということは、200万の枠でやっているということになります。

ポジションと、余力が1:1になることから、これを自分はミラーの原則と呼んでいます。
これのいいところは、死ぬ程の暴落でも、まだ半分あるので、底(と自分が思ったところ)でナンピンが出来るところです。
また、負けを取り戻すのが楽というところです。
例えば、200万持ってて180万ポジションを持っていたら、それを塩漬けてしまったら、残り20万で取り戻さないといけないことになります。

○本当に暴落?

人間の心理的に、本当に暴落かを考えます。
「さすがにもう下げ止まりだろ!いや下げ止まってくれお願い。」と考えます。

が、ここではそんなことを考えてはいけません。
まず99%もっと下がります。笑
だから、ここではもう動かないといけません。本当に暴落?と考えてる暇は無いです。

○含み損が少ない順に切る

具体的にどうするの?というところですが、含み損が少ないポジションを処分、出来るだけ処分します。
例えば、3万円の株で、まだ評価損1000円というポジションを持っていたら、それからすぐに切ります。
ポジションをここで半分くらいに減らせれば、だいぶリスクは減ります。

○次に複数持っている銘柄を少しずつ切っていく

このあたりの判断は難しいと思います。
が、少しずつ切っていきます。

例えば、20000円の株を4株持っていた場合、、、
とりあえず18000円まで落ちて、2株損切り。ここから、過去最安値が例えば12000ということを確認し、16000円と14000円で一つづつ売っていく。

こういう風に、時間的に少しずつというのは、思った以上に効果があります。

○1ポジションは残す

10000円の株を10株持っていて、あまりに嫌気さすようなことが起きて、全部売りたいと思います。けど、1株はこの場合持っていた方が良いです。
何故なら、人間は忘れんぼうで、この株を買ったことを忘れてしまうからです。
何故忘れたらいけないのか?覚えていれば、安くなった時に(含み損の多寡で)気付けるからです。

○全部は絶対に切らない

暴落で負ける人のミスは、1つ目は、暴落時に多くのポジションを持っていること、2つ目は底で全部決済することあるいはレバレッジをかけていた場合強制ストップロスにかかることです。

せめて時間的にポジション決済をずらしていけば、少なくとも、全部のポジションを底で決済するという事態にはなりません。


以上、ざーっと書いていきましたが、多分後から読んだらわかりにくいところがあると思いますので、また推敲します^^
が、参考にしてみて下さい^^






スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。