2013-01



1/21~1/25の収支

今週もお疲れ様でした。今週は、ちょっとおしゃれを試みる為にゆるパーマをかけて、それから彼女と焼肉に行ってました。
焼肉と言っても牛角ですが・・・叙々苑とかに普通に夜飯で行ってみたいものです(;;)が、そんな贅沢は出来ず、、、悔しい気持ちをバネにして引き続き頑張ります。

さて、今週の収支結果です。

■株
20130127株

確定利益が10万を超えました。収支としては93,840なので、今月は収支10万超えを目指します。

■先物
 金が歴史的な高値を記録していますね。
 両建て状態だったのですが、そろそろ暴落するのでは?という投資家として未熟な憶測判断で両建てを解除してしまいました。
 さらに上がったので、急いで両建て解除。
 5,000円くらい損しました。

■CFD
 1月、日経平均はとても乱高下でしたね。
 10,900円まで上がったと思ったら10,450円まで下がりまた戻ってこようとしています。

 自分の思考回路・ポジションは、以下の通りです。

 10,550円(20)で指値買い成立。(押し目買いの底と予想)
 10,450円(20)で逆指値売り成立。(暴落に備えて、逆指値売りをしています。)
 10,650円~10,900円くらいまでで何度か10ずつ買い足し。

 最初、10,550円で買って10,450円で売ってますので2,000円損していますが、現在は含み益10,000円くらいです。
 今までCFDはボロ負けしていましたが、だからこそ今までと全く逆の取引をしていますので、今のところは順調です。

 今後は、上がっていくにつれて、各注文を手動でトレーリングステップで追いかけながら、買い足そうと思います。

■FX
 円安に傾いてきてますね。少しずつドル/円を買い足していってますので、少しずつプラスです。
 でも今週は乱高下でしたので、あまり勝ててません。

それでは、来週も頑張っていきましょう!

個人投資家を増やしたい

自分は、日本の個人投資家がもっと増えればと思っています。

誰もが仕事で、普通にまあそこそこ頑張ればがそれなりのお金を手に入れれるのであれば、
別に投資をしなくても良いとは思いますが、どうやらそうではない気がします。
例えば、
 ・朝から夜まで働いても手取りが微々たるものな人。
 ・仕事が嫌で嫌でたまらない人。
 ・ローンだとかに縛られて、自分以外の為だけに働いてる人。
 ・平日がマンネリで全然面白くないけど面白くないってことすら考えるのが面倒臭くなってしまった人。

そんな人が社会には沢山いるのではないでしょうか。

自分は社会人6年目。まあとりあえずそれなりに普通にはやっていますが、今普通に仕事をしていて、結婚出来るかと言うと全然出来ません。(また手取りも機会があれば公開したいと思います。笑)
朝から夜まで平日毎日普通に働いて、それでもみんながみんな満足出来ていない。
それだけでも今の日本に疑問を感じますが、それ以上に、「自分は自分に見合った稼ぎが出来ているのか?」という疑問が湧きます。

いえ、自分はもっと稼げるのに!と言ってる訳ではありません。むしろ逆です。
たまたま今の規模の会社で、たまたまやってきて、たまたまこれだけの手取りだけど、条件が違ったらどうなんだろう?
そんな風に思います。

投資の良いところは、口座さえ開ければ、誰もが公平に始められるフェアなところだと思います。
時間もお金も、少しあれば始められ、稼いだ分はそのまま返ってくる。
完全な実力主義で、変な修行時代を経る必要だとか、誰かにゴマを擦る必要も、何かに属する必要も無い。
自分の選択した方法で、自分のリスクで始めて、いつでも止めることが出来る。完全に自由です。

しかし、多くの人は、やりたい、やる必要があると考えているにも関わらず、スタートを切れません。

やはり負けたら破産というイメージが先行している為に不安だったり、自由なだけに何をしたら良いかがわからなかったりということがあると思います。
このサイトでは、そんな方々の為に情報提供をしていければと思います!

1/15~1/18の収支

皆さんこんにちは。

昨日は、スパに行ってました。たまに温泉につかると気持ですね^^
では今週の収支発表です。

■株
 今週は、上がったり下がったりして大変な相場でしたが、なんとか2万円程プラスになり、1月は株だけで言うと+64,496円です。
 にしても一時期は10,450円を切る等、ものすごく下がりましたね。結局、何故あんなに下がったんだったけ?という感じでした。
 いくつかのポジションは利確されて、また買いなおしてと忙しい週でした。
 しかし、前半は良いペースで来ています。このままのペースで、今月は10万プラスを目指したいです。

 20130120株

■CFD
 CFDは、日経平均の逆指値売りに10,450円でひっかかって、すぐ値が戻って10,650円で両建て状態になり、-2,000円です。
 負けると言ってもこれくらいが安心です。
 CFDは暫くポジションを持たないつもりでしたが、一旦持ったということで、暫く数量10ずつ100円単位で上乗せしていこうと思います。

■先物
 両建て状態を保っています。
 金ミニのトレードをしているのですが、金が歴史的な高値ですね。
 このまま買い足すのがいいのかわからないので、両建て状態のまま暴落用に逆指値売りだけ仕掛けておきたいと思います。

それでは来週も頑張っていきましょう!

負けたら負けたゲームで取り戻す

株では勝てていますが、CFD・先物では大きく負けてます。(2013年1月現在)
たまに、株で勝ててるなら、CFD・先物は辞めて、株に専念したら?なんて言われます。
もっともな意見と思いますが、それはしたくありません。

これは、自分の考え方の一つなのですが、負けたら、負けたゲームで取り戻さないといけないと思います。
1回参加したゲームで負けました、それで終わりとなると、自分はそのゲームでは勝てないことを認める訳で、他のジャンルで勝てても自信を保つことは出来ないと思うからです。

FXでは、なんとか勝てる方法が見えてきて、残りは先物とCFD。
かなり負けが込んでいるので、賭ける額を少額に減らしてでも、少しずつ勝って、負けた分を取り戻す。
そうしたらやっと、株でもFXでもCFDでも先物でも勝てると自信を持って言えるし、それぞれの勝ち方についても語れるようになると思います。

2013/01/18 CFDポジション

珍しく、平日に更新です。
普段サラリーマンをしているので、なかなか平日は更新する機会がありませんが、
久しぶりにCFDでポジションを取ったので、備忘録的に考えをまとめたいと思います。

20130118_CFD

上記画像は、日経平均のチャートです。
一時期11000円近くまで上がった日経平均ですが、本日10450円まで値下がりし、逆指値売りに引っかかってポジションです。
暴落を想定しての売り注文だったので、10400,10350,10300円と売り注文を建てていましたが、
底は10450円だったようです(笑

10500円で買い指値注文をしていたので、現在スクエア状態です。
使っている証券会社ではレバレッジは10倍、注文数量は20ですので、100*20=2000円のマイナスでした。
ここで、1/18 0:30現在、10750円(10)の買い、10650円(10)の買い、10600円(20)の買いを入れていますので、このまま少しチャートが振れてくれたら10650円,10600円の注文が通り、トレンドが上を向いてくれればマイナスの2000円を回収出来るのではと思います。

このまま一気にあがり、指値買いが約定しなかった場合、少しずつマイナスを取り戻せる形になるのかなと思います。
とにかくトレンドは上!
トレンドにのっかってナンピンしていくタイプの新しい戦略で、去年の負けを取り戻したいと思います!

1/7~1/11の収支

皆さんこんにちはー。
自分も含めて一般的なサラリーマンは3連休でしたが、皆さんどこかに行かれましたか?
ぼくは彼女とスノーボードに行きました^^

さてさて、1/7~1/11の収支結果です。

■株

先週は、含み益を全部清算したとしたら+40,513という結果でした。
日経平均が騰がってるスピードと照らし合わせたら、もっと稼げてもいいのでは?と思われる人がいると思います。
実際、だいぶ利益を取り損ねています。

ただ、自分はマザーズ・ジャスダック等の新興市場狙いです。
新興市場は、十分に日経平均が騰がった時に、やっと狙われて一気に仕掛けられます。
今は、セーフゴールドラッシュ作戦で少しずつ日銭を稼いで、ポジションも増やしていこうと思います。

20130107to0111株

■先物

自分は、今は金ミニでトレードをしていますが、去年は売り建てで持ち越していました。
先週は予想に反して金が騰がったので、含み損が増えました;;
今週は-12,484です・・・

含み損が増えるのが怖いので、ここで両建て開始。
暫くは含み損計-31,300で様子を見たいと思います。
更に騰がるなら、様子見。
逆に金が暴落するならということに備えて、2枚くらい逆指値で注文をしています。

20130107to0111先物

株では勝ててるけれども、CFD・先物の負け分を合わせたら+8,910・・・
これじゃ去年と同じなので、CFD・先物は暫くポジション無しor両建てでいきます。

ではでは。

1/4~1/4の収支

今年は、このブログのコンテンツの一つとして、毎週最新の収支表を公開しようと思っています。
基本的に収支表を淡々と公開ですが、簡単な反省一言も付け足す時もありますので、皆さん参考にして下さい。

具体的な銘柄は秘密です。有料記事として、限定公開しようと考えています。

さて、早速ですが、株では1/4日、4,500円くらい利益確定出来ました。いい滑り出しです。
確定損失290,145となっているのは、CFDで去年からひきずっていた含み損を、一度クリアにしようとゼロポジションにしたのが理由です。
CFDの実質負け額が-19,000でしたので、マイナスからのスタート。
でも、一度CFDのポジションがクリアになりましたし、気持ちを一新させて来週からも頑張っていきたいと思います!


1月4日

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

収支表の見方について

このブログでは、収支表をgoogleappsのスプレッドシートで公開しています。
(プロフィール欄に、2010年以降の収支表のリンクを貼っています。)

自分の持論というか偏見として、収支表をつけていない人は、勝ってると言ってても実際には負けていると思っていますが、収支表をつけるのは正確な自分の結果を把握するという意味で最も基礎的でスタートの作業だと思っています。

色々試行錯誤をしながら、こうしたら見やすいのでは無いかという形で収支表をつけており、1週間に一度のペースで更新しています。

さて、収支表を公開しているのはいいけど、一体どうやって見るの?というお声をたまに頂きますので、見方だけ簡単に説明しておきます。
というのも、結構「自分ルール」で計算していますので、補足が無いと確かにわかり辛いだろうなというのがあるからです。

■■■■■シート名について■■■■■

まずは、シート名についての解説です。

setumei1.jpg



・201x年度収支表
 
 その年の、株・CFD・FX・先物すべて合わせた収支を表しています。
 基本的にこの項目を見れば、例えば現在の総資産がわかるような形になっています。

・株収支表/商品先物収支表/CFD収支表/FX収支表

 それぞれの商品での収支表です。
 株ではどれくらい勝っている、CFDではどれくらい負けているということがわかるようにしています。

・1月度~12月度

 各月の、1日単位での具体的な収支を記載しています。
 例えば株で、1月4日には4,000円儲けたが、CFDで、1月4日に20,000円負けた等がわかります。

■■■■■収支表の項目名■■■■■

・月初 増資額
 setumei2.jpg

 基本的に増資は月初に行うものとし、例えばある月に給料が50,000余り投資資金とする時に50,000円と
 入力します。
 一般的な考え方で言うところの貯金みたいなものです(笑

・月初 増資後資産

 前月の月末の資産に、当月の月初増資額を足し合わせたものが、月初増資後資産となります。
 例)1月の終わりに2,000,000円持っていた。2月の最初に50,000増資出来た。
   2月の月初増資後資産は、2,050,000円。

・月末 確定利益

 月末の確定利益合計が表示されます。ただ、月末で無い場合は、その日までの確定利益合計が表示されます。

・月末 確定損失

 上記説明を、確定損失と言い換えたものとなります。

・月末 手数料

 上記説明を、手数料と言い換えたものとなります。

・月末 含み利益

 月末の含み利益となります。ただし、月末で無い場合、その日の含み利益となります。
 これは、確定利益/確定損失/手数料のように、「合計」では無く、「その日の」含み利益となることに
 留意下さい。

・月末 含み損失

 上記説明を、含み損失と言い換えたものとなります。

・月毎収支

 この項目が、唯一計算が難しいので、「なんでその値になるの?」と言われることがよくあります。
 項目の説明としては、当月いくら儲かったのかを表すものなのですが、少し複雑な計算方法になっています。

 まずは簡単な、含み利益と、含み損失を考慮しない場合で例を挙げて考えます。

 ある年の2月、確定利益が50,000円で、確定損失は-20,000円、また手数料は500円でした。
 2月の月毎収支は、50,000-20,000-500=29,500円となります。
 これは簡単ですね。

 では次に、含み利益・含み損失がある場合を考えます。
 ある年の2月、確定利益が50,000円で、確定損失は-20,000円、また手数料は500円でした。
 ここで、含み利益は10,000円、含み損失は-30,000円となったとします。
 2月の月毎収支は、50,000-20,000-500+10,000-30,000=9,500円となります。

 つまり、含み利益・含み損失は、実際は含みとして持っているけれども、仮にすべて手仕舞いをした
 と考え、一旦計算をしています。

 この考え方で精算した場合、次の月、例で言うと3月の月毎収支に影響します。
 
 最もわかりやすく、仮に3月、全くトレードをしなかったとします。
 つまり、確定利益0、確定損失0、手数料0です。
 ただ、実際には2月に買った商品を保有している状態なので、含み利益・含み損失だけは流動的に
 動きます。
 3月の最後、含み利益が40,000、含み損失は0になったとします。

 この月の月毎収支は、以下のようになります。
 3月の確定利益+3月の確定損失+3月の手数料+(3月の含み利益-2月の含み利益)+(3月の含み損失-2月の含み損失)

 0-0-0+(40,000-10,000)+(0+30,000)=60,000円
 
 つまり、3月は何もしていなくても、含み利益が10,000円→40,000円で、+30,000円になり、
 含み損失が-30,000円あったものが0円になったので+30,000円になったので、+60,000ということになります。

■■■■■■■■■■■■■■■

以上、月毎収支のところだけ少し計算のみ複雑ですが、基本的には一目見るだけで、何月はどれくらい
勝っていたのだなということがわかるように作っています。

2013年投資やり方 CFD・FX・先物について

2012年度の反省を活かして、ではどうやったら勝てるのか?について、考えたのでこの記事にてまとめようと思います。

自分としては絶対に勝てそうなやり方と思っていますが、まだ実際に勝てるやり方かどうかはわからない。



■2012年に感じたこと

CFD・FX・先物は、レンジにあることが珍しく、基本的には上がるか下がるかだ。
それで、通常経済は成長するので、上がる。
従って、売り建て逆張りナンピンは、しない方が良い。
それならば単純に買い建ておけば儲かると考えたら良いし、実際にその通りだ。
ただ、暴落時下がる時は一気に下がる。
基本的に誰もがレバレッジを掛けるので、暴落時下がった時に多くの人が破産する。

■2013年の戦略 概要

とにかく逆張りはしない。トレンドが変わるまでは順張りでポジションを増やしていく。
増やしていくと言っても、十分すぎる程小さい額だけ増やす。

トレンドの変わり目は、実際の天井と思われるところから少し下がったところ(押し目)とする。
実際に押し目で、まだまだ上がる場合、また少しずつポジションを増やしていく。

■2013年の戦略 具体的な仕掛けのタイミング

1. ノーポジションで仕掛ける時

仮に、10,000という単位があるとしよう。
最初、トレンドは上向くと仮定し、1枚というこれも仮の単位で買う。

同時に必ず、新規で9,800で逆指値売りを仕掛けておく。

もしも暴落が起きた時に、マイナス200で損失を限定したいからだ。
10,000の買い注文のストップロスにしないところは、トレードのプラットフォームには現在どれくらい含み損や含み益が表示されるので、どこまで下がっているかを視覚的に追いやすくする為だ。

ストップロスではなく新規の両建てとするところは、ツナギの理論にも通じるところがあるだろう。

また、9,600での売り建て注文や、10,200の買い注文を同時にしておく。

つまり、10,000という単位で実際に買う時に、10,200の逆指値での買い注文・9,800・9,600での売り注文をしておく。

2. 順張りナンピン

そのまま上がり続けるようであれば、順張りナンピンで、下がり続ける(暴落が起きる)時にも逆張りナンピンで儲けられる。

もちろん、暴落時、10,000の買いは含み損となるが、それが9,400になる頃にはプラマイゼロになる。(わかりますか?以下のイメージになります。)

10,000買い -600
9,800売り +400
9,600売り +200
---------------
       0

3. 手仕舞い時

前述の通りトレンドの変わり目は、実際の天井と思われるところから少し下がったところ(押し目)とするので、
そこで一気にポジションを手仕舞いする。
例えば、11,000が天井とすると、10,800で手仕舞いする。

11,000買い -200
10,800買い   0
10,600買い +200
10,400買い +400
10,200買い +600
10,000買い +800
----------------
     +1,800

4. レンジ時

基本的に、CFD・FX・先物はレンジが無い。しかし、暫くレンジが続くようなら、天井ラインと大底ラインを単純な平行線で引き、その中でトレードする。

10,500が天井・10,000が大底の場合・・・
10,400で売り、10,100で買いを繰り返す。
その場合、もちろん10,600で買い・9,900で売り等の注文はするので、上手くいかない場合、両建ての幅がどんどん広がることになる。

しかし、そもそもレンジが無いことを考慮すると、このようなことが起きる確率は低いと考えられる。








2012年投資反省 FXについて

2012年度、FXでは若干のプラスになりました。

FXも手探りで、当初全く勝てる気がしていなかったので、2012年度は新しい手法を取り入れようと「だいぱぱ手法」を取り入れました。

詳しくはだいぱぱ手法について調べて貰えればと思いますが、簡単に言うと、ごくごく少額をナンピンし、理論的には負けないという手法なのですが、その方法で少しずつ稼げました。

いえ、実際には、ものすごい含み損を抱えました。が、安心して戻るのを待てました。
具体的なトレードの流れは以下の通りです。
ドル/円83円で0.01のロットを買い。ドル/円82円で0.01のロットを買い。これをドル/円75円くらいまで繰り返しました。
含み損としては、20万中、5万くらいでしたが、このままドル/円70円までくらい下がっても大丈夫という、確かな安心感があったので、損切りをせずに戻るのを待てました。

今現在、利益確定をほぼせずに、FXは含み益を持っています。





2012年投資反省 先物について

2012年度、CFDでも失敗をしましたが、先物取引でも失敗をしました。

この記事では、先物でどういう失敗をしたか?について書いていこうと思います。

2012年の5月、株では調子が良かったものの、利益が10万以上いくことは無く、焦ってしまっていました。
先物で大きく稼がないと一生このまま結婚も出来ない・・・

自分の考え方として、負ける額が大きくなる程成長出来ると思っています。
またおかしな考え方だと思われるかもしれませんが、例えば20万円の含み損を抱えたらパニックに陥ってしまうトレーダーと、20万円の含み損くらいならと冷静に許容出来るトレーダーなら、後者の方がトレーダーとしてのレベルが高いと思います。
当然20万の含み損を許容する為には、それに見合った資産も必要なのですが。

少しずつ貯金をしながら、少しずつ稼いでいく。このペースを崩して、一気に稼ぎたい、あるいは大きく負けてしまっても良い。そういう思いから、コーンと小豆に手を出すことにしました。

ヘッジの意味合いで、コーンを買い・小豆を売り建てました。
知識もゼロのくせに小豆売り建てるとかどんな妖怪って話しですが、株の理論にあてはめて出来るだけ行ったり来たりを繰り返すチャートでしたし、チャート上天井っぽかったので、売り建てました。

もう結果はおわかりの通りです。

買い建てたコーンは下がり、小豆は天井を突破し、上がりました。笑
16万程の含み損を抱え、小豆を手仕舞いしました。

6月に入る頃、コーンはアメリカ干ばつにより暴騰しますが、10万程取り返したところで、怖くなって手仕舞いしてしまいました。

資金管理法については別途記載したいと思いますが、1枚しか賭けないと、それだけで勝てる確率がぐんと下がるということを実感しました。
1枚持っているものをどこで売れば良いかは誰もわからないからです。
対して、10枚くらい持っていれば、天井がわからなくとも、2枚ずつ手仕舞いしていくといったやり方が出来ます。

とにかく、29万持っているものを16万負け、改めて先物は怖いと感じました。
これが、全財産を先物につぎ込んでたらと思うと・・・
先物で破産というのはよく聞きますが、なる程と思います。










2012年投資反省 CFDについて

2012年は、株では大きな利益を上げることが出来ましたが、その勝ちを帳消しにしてしまう程、CFDと先物で負けてしまいました。

まず、CFDとは何か?というところからですが、ここでは簡易的にFXの親戚みたいなもので、日経平均株価だとか、アメリカダウの平均株価だとか自体を商品として上がるか下がるかに賭けるものとしておきます。

何故、平均値自体を取引しようと思ったか?についてはまた別の機会に譲るとして、その中でドイツの平均株価(DAX)を売り建てていました。

2012年はギリシャがデフォルトするかも?という不安があったので、万が一デフォルトした場合のヘッジのつもりでした。

最初、6,500ユーロくらいで1枚売り建てていましたが、予想に反して上がりました。
実は、上がることは視野に入れていました。

7,000ユーロになった時、マイナス約5万です。(とても単純に1ユーロ100円とし、500ユーロ*100円で計算しています。)

甘い考えで、7,000ユーロくらいでナンピン・7,500ユーロくらいでナンピンしていけば、いつかはそのうちデフォルトするだろうという考えでしたが、結局2013年1月現在で7,600ユーロを超えています。

スワップ等も含まれ、結局30万程マイナスでした。

次回、2012年度の反省を活かして今年2013年はどうやっていくのかについて書きたいと思います。






明けましておめでとうございます&初めまして

みなさん明けましておめでとうございます&初めまして。makotoです。

このブログは、1週間に1回を目標に、自分の収支表を公開しながら、週の反省とか次週の目標を簡単なコメント形式で紹介していくタイプのブログです。

簡単に自己紹介をすると、自分はサラリーマン兼投資家で、投資で20万/月の安定的利益を上げることを目標に頑張っています。
2012年はあまりダメでしたが、今年2013年こそは投資でいい成績をあげたいと思います。

最低100万は利益確定したくて、今年の目標は株式でもFXでもCFDでも先物でも全部毎月プラスを出すことです。



色々書きたいことがあるので毎日でも更新したいのですが、社会人になってから書くブログは滞りがちで、今までも書いては消し書いては消しの繰り返し・・・
今年こそは3日坊主にならないように、まずは短文でも週1で定期的に更新していこうと思います!

出来るだけ専門用語等を使わないようにわかりやすい記事を書いていきますので、気が向いた時にでも訪問よろしくお願いします!

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

