2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大暴落時のメッセージ

こんばんは。makotoです。

そういえば今年が始まって一回も投資系の記事を書いてないので、緊急記事書きます!
2/5(水)08:00前時点相場での記事です。

というのも、投資やってる方にも、これから始める方にも、やらない方にも、一つメッセージがあるのでこれだけはと思って書きたいと思いました。
本当は提案書の反省会記事を書こうと思ってたのですが、それはまた次回です!!笑

是非読んでみてください。

----

いやあ、すごい下げですね。
自分でも、まさか、ここ最近でこんなに下がるとは思ってませんでした。正直予想以上です。
自分の場合は?となると、現物と、信用分の買いポジションを持ってて、含み損こんな感じです。

20140205_1

20140205_3


- 93,475
-420,247
--------
-513,722


冬にもらったばかりのボーナスが一気に吹っ飛びました!!!!!


で、今どういう気持ちだと思います!?













至って普通通りです。

多分、これを読んでる方は、含み損を沢山持ってる方も多く、不安な方が多いと思います。
でも、自分は普通通りで、底どこかな?もっと下がるかな?なんて思って静観してます。
ボーナス以上の含み損なのに??何故???

絶対強がりだろ!!!!!


これに対する答えじゃないですが、1/27(月)に、ツイートしてた内容を見て下さい。

「こうゆう流れん時はどうなるかわからんし、大抵もっと下がるし、ポジションをイコール許容出来る含み損まで減らして、含み損増える様子楽しむ。笑 底はどこ?ってね。」

つまり、先週くらいから、100万くらいなら大体許容出来る含み損だしそれくらいにポジション抑えてとこう!と決めてました。

じゃあ、自分はどれくらい余裕(余力)があるのかというと、5,000,000くらいです。
もちろん、株に入れてるだけでの話しなので、実際はもっとあります。

20140205_2

例えば、投資2年目くらいの時、1,000,000しか無い時に500,000含み損だったら、絶対焦ってます。
ただ、今焦っていない。
つまり、投資で大事なのはメンタルで、余力とメンタルは密接に関連してる。

余裕な人と不安な人の違いは、暴落の今現在余力があるか無いか。これだけです。

何でこういうことを言うかというと、少なくともこのブログ見て頂いてる方で、負けて悔しい思いをしてる方がいたら、勝てるようになって欲しいと心から思ってるからです。
自分がしたいアドバイスとしては、これだけ。

よく書店に並んでる本で、「勝てる方法とは自分なりの必勝法を考える!」という何とも答えになってるようななってないようなことが書かれてますが、それが難しかったら、例えば、

「今、暴落が起きてるこのシーンで余裕を持てる方法は無いか?」

と考えてみて下さい。

スポンサーサイト

複利の進捗

20131022複利.jpg

自分の羅針盤になってるのは、複利のシートです。

そんな上手くいく訳無い!みたいに思われる方がほとんどだと思いますが、(貯金5万は出来てないですが)
この通りにいけば31歳の8月には1000万いく!という希望を持ってやってます!

明日も頑張りましょう^^

複利について

よく、複利の計算とかってありますよね。
下の表なんかがそうです。

複利.jpg

投資で儲けた額を、また更に投資して、そうすると、億万長者になるまでにわずか◎◎年!!みたいな。

こういうの見ると、すごいって思わずに、つい、懐疑的に見てしまっていました。

その通りに全額投資に回せるのかよ?突発的な出費とかは?負けを考慮していないから、その通りにいくことなんて無いのでは?

で、色々そういうことも考慮しても、31歳の9月には1,000万を達成出来そうです!!!
とか言ってますが、今年の最初には、31歳になる5月には1,000万を達成出来そうです!!!なんて言ってました笑

やっぱり下方修正じゃん!意味無いじゃん!!
って思いますが、この表の大事なのは、羅針盤になるところだと思います。
つまり、「今月、貯金も、数字も目標までやった。だから、1,000万まで1歩進めた!」という実感が味わえるところだと思います。
ただやみくもにやってるのと、目標決めながらやるのとは全然違う。
毎月、この複利の結果を意識して、更に頑張っていきたいと思います^^

資金管理について(10)増資計画について

今回で、一旦資金管理記事は最後になります。
なんか10回というのがキリがいいのと、投資を始めた時から今までで普段意識してることは大体書いたかなというところだからです。

最後、資金管理のところで話したいのは、増資計画についてです。
最初、投資を始められる時、多分破産するのがすごく怖いと思います。
実際に最初の方は色々気をつけてても何かの間違いで破産レベルの損失(5割以上の損失)は十分にありえると思います。

例えば2013年5月~6月なんか、マザーズ平均が1086→646まで下がっています。
「始める時期が悪かった」だけで、十分破産レベルの損失を被ります。
これは運の問題であって、こういうことは起こるかもしれない。

もちろん、この資金管理のコーナーでは、ミラーリングの原則で、半分予備用として持っておこうということを提案しています。だから、理論的には大丈夫です。
今回、もっと安全な方法としては、増資計画を予め立てておく運用もおすすめです。

例えばこれは、資金を最初は持っていない例を挙げるとわかりやすいです。
実際、自分は株を始めた時10万円からのスタートだったので、増資計画を前提としていました。

最初、10万しか持っていません。毎月、お給料から5万円でも貯金して、そのお金を投資資金に増資していくという方法です。
そうすると、万が一10万円が5万円になってしまっても、翌月にはまた10万円でやれるというものです。
これは、資金を持っていない人しか出来ない方法ではありません。

1000万持ってて、500万になるのが怖いという人が、100万ずつ10ヵ月増資していくことを前提にするというやり方でも良いと思います。
もちろん、最初の100万では、これまでの資金管理の方法を守って下さい。
具体的には、株だけをやるなら40万を株、40万を株(予備用):20万暴落時用CFDみたいな形でです。

すると、慣れるまで負けても失う額を制限出来るので、より硬いトレードが出来るかと思います。
参考にしてみて下さい。









マイナス13%安の日

いやあみなさんこんばんは^^

このブログに、マザーズ暴落とかマザーズ下落というキーワードで来てくれてる方がいっぱいいるみたいで^^
自分でキーワード検索してみたら、google10位ヒットでした(笑

このブログにはみなさんが探してる目新しい情報は無いですぞー!!なんて言うのもあれなんで、今日の爆死ぶりの振り返りと、対策について議論してみたいと思います。

maza-zu20130607.jpg

この下落率(笑
それでも4/1より少し上って考えると、相当に4月5月は上がりすぎってことがわかりますよねー。

このブログのコンテンツのひとつに資金管理コーナーがあるのですが、資金管理の考え方に従うと、今どんな感じに株のポジションはするべきかって話しで言うと、ちょっとだけのポジションで、含み損を多く抱えるっていうのがまあまあ成績で言うと「可」なのかなと思っています。

具体的に自分のケースで言うと、200万資金があるとしたら、現在60万のポジション、20万の含み損です。
ここで、ポジションがもっとあって、例えば100万くらいだと、含み損が今後40万50万になる可能性がある。

ポジションは、出来るだけ少なくする、かつ損切りも少なくする、というのが理想です。

もしもここでEUがえらいことなったり、明日の雇用統計発表で大きく下がるようなことがあったら・・・
ということを考えて、とにかく今は含み損はぐっと飲み込んで、空いてる資金の確保!!

「いやもう無理や。大変なことになってもーとる。」という方は、含み損の小さく、かつ購入金額が高い銘柄からポジションを少しずつ外してく。

参考になりましたでしょうか?
明日も頑張っていきましょう^^

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。