2017-08



2016/1/4~1/8 1週目収支結果

20160112結果

今年はちゃんとテーマを持ってチャレンジしていって、投資の腕前を上げたいです。
具体的には長期保持と空売りをもっと上手くなりたいです。手法なんかも、今まで以上に深く公開していこうと思います。

で、1月の1週目から波乱の幕開けですね。

北朝鮮の水爆実験?本当か知らないですが。後、中国の株価まで爆発とか、怖いですよね。笑
こんな時こそ、テーマの空売り!と思ってるけど、やっぱり怖いです。
いざ、売りポジを持とうと思うと、底なんじゃないか?とか、介入がいきなり入るんじゃないか?とか考えてしまいます。

買いポジ以上の売りポジは持てないので、結局これだと下落相場では、損失を抑えることは出来ても儲けることは出来ない。
今年の課題ですな。
業績の悪い、空売り可銘柄で緩やかに安くなってる銘柄を、いくつか空売り、とかがいいのかな。
色々考えてみたいと思います。

で、1週目の結果は、、、

-123,636

やってしまった!とか言って、実は今ちょうど借金を一時的に返し終わったタイミングで、ポジションはまあ300万くらいに
抑えれてるし(現物での全財産が330万くらいなんですが)、ラッキーです。
これが、借金あって、かつ信用ポジション結構持ってたら、大分痛手なので。

ぶっちゃけ、もっと下がって欲しいなって思ってます。
下がったところで、借金出来たら最高なんですが。

さてさて、明日は7時半から仕事。酷くないですか?(;;)
ということで、もう寝ます!


来年の目標

今年の収穫としては、きつめの環境に転職出来て、いい社会復帰?じゃないけど、いい感じにリハビリ?になったってことです。
もちろんきつい環境なので大変ですが、人的な環境は良くって、まあ来年もなんとかやってけそうかなって思います。
サラリーマンリターン。

今年の反省はいっぱいあって、投資も含めてまたの機会に詳しくしようと思います。
が、この記事では来年の目標について語ろうと思います。2つあって、人間関係と投資!

人間関係について31年生きてて目標にしたことなかったけど、やっぱ一番大事で基礎なのは
人間関係なので、円滑な人間を築きたいです。

感謝とか言うけど、やっぱり感謝の気持ちだけじゃダメで、ちゃんと行動に移すことをしたいなー。
例えば友達とは3ヶ月に1度は連絡取るとか、連絡は1日以内に返すとか、誕生日におめでとうって言うとか、
そうゆう当たり前のことを実行したいな。
とりあえずは、来月の家族旅行親孝行からいい一年をスタートさせたい!

投資は二の次。
あくまで趣味。
でもそれも来年までで、再来年はプロになりたい。
来年はその布石として、しっかり基礎的なことをやりたいです。

ちなみに、プロの定義は?って話しになると思いますが、シンプルに考えてて、それは、
「永続的に手取り20万稼ぐこと。」
税引き前で25万。年で言うところの300万。自分は年利30%だから、1000万あれば可能って計算です。

けど、今あるのは300万。300万は借金したいなってことで、来年は、200万投資で稼いで、100万仕事で貯金して、もう100万はなんとかかき集めて、再来年からはいよいよ1000万でやりたいなーって考えてます。

他にも、目標はあって、彼女作るとか、資格取るとか色々あるけど、それは追々まとめていこうと思います。

ってのも、明日は日曜なのに、休日返上。もう0時前ー!寝ます!




6/27(土)17:00、最近メールをしてる、彼女候補の子になりそうな子に、ご飯を誘った。
原付で、千葉の柏まで移動。
なんか、全くやってることは昔から変わって無い。

会ってすぐ、犬の散歩に付き合う。公園。

「この辺、新しい家がすごい多いね。」

「うん、ファミリーがすごく多い。金持ちが多いからね。あそこの家とか。」

結婚して、ファミリーが出来たら、変わるのは子供がいる賑やかさと、家の広さなのか。
結婚出来なくて、ファミリーも出来なかったら、多分間違いなくこれまで以上にひどい人生になるんだろうと思う。

いずれにしても自分一人のようだ。


----

なんか、ギリシャがデフォルトほぼ確定らしいですね。
株の方はというと、最近は全然ブログを更新してないですが、やったりやらなかったりです。

この人生、このキャラで、株とか、人と違うことすらしなくなったらマジで終わりなので(笑)、デフォルトを機にがんばろうと思います。

6/7(日)に、カードローンで100万借りて、ちょっと資金を増やしてますが、ここで一気にプラスを狙いたいと思います。
とりあえず、日経平均はしばらく下がるのかな、わからないですが、売り優勢のポジションにしようと考えています。



久しぶりの頭整理記事

頭がおかしくなる原因というか、頭がおかしくなるの定義は、現実を正しく認識出来なくなることって思います。
大体、そうなる人には資質があって、頭が悪いか、楽をしようと考えてる人間。
で、自分は、頭も悪いし、楽をしようとする癖があるからそういう資質があるって話し。

現実を認識したくないという気持ちから、全然大丈夫って認知を歪ませて、見ないフリをしてるうちに、そうなったらいいなって思って、そうなんだって信じてるフリをしてるうちに信じてしまって、いや嘘なのはわかってるけど、わからなくなって、って怖いよね本当。

人間の寿命は生きてから死ぬまでなんだろうけど、主観的な、実質的な寿命は、意識を持ち始めてから頭がおかしくなるまでだから、自分はもう一回死んでる。
治ったとか思いたいけど、自信無いよね。

大体、「治った」なんて思ってるのは自分だけかもしれないし。笑


とにかく、これからの人生、

 ・仕事をちゃんとしよう
 ・一生独身と思うけどそれを受け入れよう

今月は色々あってデイトレをしてました。
来週からまた気持ちを入れ替えて仕事です!!!頑張らないと。

今年は「しっかり仕事と貯金をして真面目に生きる。」を目標にしていこうと思ってます!

さてさて、そんな1月ですが、早速やらかしてしまいました。。。
CFDのDAXを、売り建てていて、9600円でショートでひっかかり、そのまま放置してて、爆死・・・
株も利益が出てないし、初っ端から出鼻を挫かれる格好となりました(;;)

«  | ホーム |  »

プロフィール

makoto

Author:makoto


↑ランキングクリックよろしく↑

始めましての方は、「はじめに」をお読み下さい。
また、今までの収支表を公開しています。
収支表の見方は、「収支表の見方」記事にまとめています。

・2010年度

・2011年度

・2012年度

・2013年度

・2014年度

・2015年度

・2016年度



↑ニコ生もやってます↑

Twitter

カテゴリ

はじめに (1)
雑記 (5)
今週の収支 (51)
今週の注目銘柄 (3)
考え方 (23)
投資入門講座(資金管理について) (14)
投資入門講座(メンタルについて) (4)
投資入門講座(時間管理について) (1)
告知履歴 (2)
投資つぶやき (17)
イベント記録 (1)
投資戦略考察 (6)
プロフィール (0)
日記 (1)

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

